西会津産弘法の郷日記

- 福島県西会津町で主にきくらげを栽培しています。

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20150816

NHKふくしま
 
 とてもひさしぶりの更新になってしましましたが、

 見てくれてる方いらっしゃいましたら、

 どうもありがとうございます(^o^)/


 気が付けば、前回の更新からほぼ1年あいていました笑。

 主人が主に管理しているfacebookはマメに更新されているので、

 もしよろしければこちらものぞいてみてください(^◇^)

 西会津弘法のきくらげfacebook

 
 さてさて、先週NHKふくしまさんにきくらげ最盛期の様子を取材いただきました。

 それが14日に放送され、けっこう反響をいただいています。

 聞いたところによると、その日は朝、昼、夕方、夜のニュースとなんと4回も

 流れたようで!!!

 ありがとうございます!!!<(_ _)>

 そのせいもあって、

 道の駅よりっせでは生きくらげが飛ぶように売れたとか!!!

 みなさまありがとうございます!!!

 こんなふうに、西会津=きくらげと浸透していけばいいなと思います。

 今年の最盛期もだんだん終わりを迎えますが、

 まだまだ生きくらげの出荷は続きますので、

 夏バテ予防にぜひみなさまきくらげをお召し上がりくださ~いヽ(^o^)丿


trackback (0) | comment (0) | きくらげ

20140817

食メキ福島

 すっかり久しぶりの更新になってしましましたが、
 
 お盆休みもあまりなく、きくらげは最盛期を迎えています。

 昨日は、KFB福島放送の食メキ福島という番組で、

 生きくらげを紹介していただきました。

 ここ西会津では、わりと浸透してきたかなあという感じもする

 生きくらげですが、同じ福島でも会津を離れると、

 あまりなじみがなく、生ということに驚かれることもあります。

 きくらげ=乾燥してあるもの、という先入観が強く、

 生があること自体知らないという方が結構多かったりしますが、

 少しずつでも西会津産の生きくらげが、

 広く浸透していってほしいなあと思います。

 
trackback (0) | comment (0) | きくらげ

20140422

搬入

 今年ももう4月下旬。

 GWも間近ですね。

 今年の分のきくらげ菌床の搬入がもうすぐです。

 今週末と来月の下旬との2回に分けて搬入をします。

 今年は例年よりあたたかいようなので、

 去年より少し早目の搬入になりました。

 がんばらねば~。

 
trackback (0) | comment (0) | きくらげ

20140412

もも

 春ですね。

 まだまだ寒い風も吹いていますが、

 それでも昼間はだいぶあたたかくなってきて

 春を感じます。

 
 さてさて、

 ついに今年植える桃の準備がはじまりました。

 先日、苗を持ってきていただいたので、

 近いうちに肥料を入れて耕してから

 植える予定です。

 桃ができるのはまだまだ先ですが、

 楽しみです。

 次回は写真つきでアップできたらと思います。

trackback (0) | comment (0) | 季節

20140213

バレンタイン

 すっかりお久しぶりになってしまいましたが、

 もう新年になって1か月半近くがたち、

 明日はバレンタインですね。

 今年は5歳の娘と初めてチョコを作ってみました。

 まぜたり、型に入れたりと

 5歳なりに真剣に作っていました。

写真


 お菓子作りとかまったくできない私ですが、

 娘のためにもクッキーやケーキとか

 作れるようになりたいなあ、なんても思います。


 さてさて、今年は雪が少ない西会津ですが、

 このまま春になってくれるのかな~。

 週末にかけてまたお天気が荒れそうですが、

 みなさまお気をつけておすごしくださいね。

 今年は写真つきで更新がんばりたいと思います。
 

 
trackback (0) | comment (0) | 季節
  • 弘法の郷
福島県西会津町で菌床きくらげを
栽培しています。

西会津産弘法のきくらげホームページ
www.nishiaizu-kikurage.com/

facebookページ開設しました。
www.facebook.com/nishiaizukikurage

WEBショップ
http://kikurage.cart.fc2.com/
